夢のIotデバイス思いついちゃったついちゃったわいわいわい

目の不自由な方が使えるIotデバイスを考えた。

今までに何か新しい商品というのは考えついたことがあったけどことごとく先例があった。そこで、思いついたらまずは先例があるか調べてみることにしている。

調べた結果はたぶん、ないという結果だった。

え、まじ??と検索しながら結果がヒットしないことでワクワクしていった。検索でヒットしないで嬉しいのもこれくらいのもんだろうと思う。

内容は今は言えないけど、たぶんあったらそこそこ役に立つと思う。目が見える人には全く役に立たないだろうけど、見えない人には使ってみたらイイネ!となるものだと予感している。

 

ただ、どうやってそれを商品化するかが問題なんです。

まずは、実現可能か、作る意味があるのか(売れるのか)を調べる必要があるけど、これは私個人でももうどうしようもない。主観では売れると思ってるし、実現も可能だと思っている。ただ、素人だし主観でプラスに考えがちだからそこは他人の意見を入れる必要がある。

会社に言うか、言わないか悩むなぁ…

でも多分会社に言わなきゃ試作品のお金出せないんだろうなあ…

正直に言えば会社とは関係ないところで自分でデバイスの試作品とかを作ってくれるところに依頼して、Amazonとかで販売して、ってやりたいけど試作品から製品化までどうせ数百万かかるんだろうなー

自分で製品化までは流石に無理だしなー

とりあえず、試作品から製品化までやってくれるところに見積もりとるか!

ここには今後の動きを書いていきたいと思いまーす。でも会社に言ったら製品化するまで言っちゃだめなのかな??

うーん、たぶんだめっぽいな

まあそしたら製品化したら言うか、何年かかるかわからんけど。

 

以上!