20220913_火 会社の制度を変えるには

昨日は何があったかなぁ

仕事は19時くらいに帰宅して、そのあと風呂入って、テレビ見て、、となんも無い1日だな。

なんか嫌だわ

 

仕事のことを思い出すと、以前書いた、私の等級が大学院卒1年目と同じというわけわからんことについて、人事に問い合わせました。

まず、人事とか面接した人くらいしか顔もわからんし、誰に聞けば良いのかというところからスタートしましたが、社内向けホームページに代表問い合わせ先が書いてあったので、そこへメールをポーーン!

 

内容は

問い合わせ先がわからず、ここに問い合わせしましたという前置きを書きつつ、

1.中途入社の等級はどのようにして決めているのか

2.中途入社の昇格はどのようにして上がっていくのか。今のままだと同年齢に5年分くらいの差がついているがそこを早めることはできるのか

 

といった内容を送りました。

私の会社は役職につくまではある程度、年功序列で上がり、その等級に何年かいてから次に上がる資格を得て、試験を受けるような流れになります。

 

朝9時くらいに送って、16時くらいに返ってきたのかな。

うじゃうじゃ揉まれてその日のうちに返ってこないと思ってたから思いの外早かったです。

返答内容はと言うと、

1.中途の等級については、採用部署になるので、そっちに書き直してください。

2.年功序列をすっとばしても論文とか申請書とか手続きをして、合格すれば受験資格を得ることができます。

 

 

ほーーーん。

返答してくれた方が親切な方で1に関しても問い合わせ先を記載してくれていたので、そちらは再度問い合わせをしました。

ついでに、採用面接時にそんな話聞いてないですよ。ふざけてんですか的な内容も付け加えておきました。

 

2に関しては、、めんどくせぇな。

なんでわざわざ論文とかやらなきゃいけないんだよ。。。

まあこの制度は私みたいに中途で入ったら等級おかしいだろーーって人向けじゃなくて、純粋にもっと上に速く上がりたい人向けの救済措置だろうな。

 

重要なのは1なので。

今は返答待ちです。

でも、どうせこねくり回されて不当な等級のままなんだろうな。

こういう時どうしたら良いんだろ。

明らかにおかしいはずの会社の制度がまかり通っている、それを変えたい。

でも、誰に?どこに?どうやってやればいいのかわからない。

あと、なんで今まで放置されてきてるんだろう。

今まで声を上げる人がいなかったのかなぁ。

でもそこそこ規模のある会社でそんなことあるか??

 

とか、色々考えてしまいます。

たまにむかついて眠れなくなる時あります。

ほんとむかつくわ。

やばい、思い出すと、

むかつくーーー!!

 

あと夜に見たダブルフェイスってドラマ面白かったですよ。

やっぱ香川照之良い味出してるわ。

 

では、また