プログラミング始めたいけど何から初めていいやら

こんにちは。にくべるとです。

 

あ~~プログラミングできるようになりて~!って思ったものの何から始めていいやら。

そもそも明確な目的もないまま始めることから無理がある。

(ブラインドタッチの練習で「無理」を「むる」って打ってしまったら予測変換でムルシエラゴってでてきた。なんだムルシエラゴって)

 

一応、目的としては、業務の効率化をしたいっていうのがあり、バッチファイルを色々作れるようになりたいというのがあります。

そこで職場のbatファイルを作っている人にそれどうやって作っているんですか?聞いたら、

pythonとかのスクリプト言語使って作っているんですよ。簡単ですよ~」って言われて、

ほーーん、ならやってみるかと。こないだからpythonの練習はしてたので、環境は整っています。いざ!

と思ったものの、これ、やりたいことエクセルのマクロでやった方がいいんじゃね???  あれ、でもマクロだけじゃ無理っぽい~~!どんだけ~! 

となり、今に至り、飽きてこれ書いてます。

 

そりゃすぐにはうまくいかないか~。

pythonの練習問題こなします。

 

ja