転職したいけどやりたいことが明確になっていないようないるような

こんにちは、にくべるとです。

 

運動不足と連日の鍋の食べ過ぎて、にくべるとが増えてきたような気もする今日この頃です。

 

今日は転職について書きたいと思います。

私は今は技術商社で働いており、システムの要件定義やお客様や協力会社との折衝なおど案件の取りまとめを行う立場にあります。

前々から心の片隅にあった、自分はこのままでキャリアはどうなるんだろうとか、もっと技術的なことをガリガリやっていきたい、将来は自分の力で食べていけるようになりたいなどの思いが溢れてきて、転職を思い立ちました。

ざっくり目指しているのは技術系の開発とか設計職です。ただ、これだけだと無数に職種はあるので、もっと絞ることになりますが、ここから絞るのが中々難しい。。。というか自分の中でこれがやりたい!と明確なものがなく、ぼや~っと技術系で行きたいなぁとなっているだけなので、絞ることができません。

IT系だと後々スキルアップしたら自分のやりたいように仕事できて、キャリアアップとかもしやすいのかなと思ったりはします。

ただ、私が未経験のため、入ることができるのは、未経験歓迎となっている技術者派遣の会社かスタートアップの会社などになります。

正直、怖いです。よくわからん会社に入ってしまって、失うものは?本当にキャリア磨ける?いいように雑用使われて終わらない?などなど不安がつきません。

今は一応ですが、一部上場の会社に勤めています。未経験での入社となると会社の規模が下がるのは仕方がないものの、大丈夫かよ~~~~となって足踏みしてしまいます。

都合が良いのはわかっているんですけどね、難しいですね。

最近は似たような境遇の人がいたりしないか、未経験でIT系に転職した人のブログを読んだりしています。そういうのを読んでいると、未経験でもなんとかなる系の情報が多く、私も、まあ実際何とかはなるんだろうなとは思います。

 

もっと自分の内なる声に耳を傾けないといけないのかもですね。

また経過を書いていきたいと思います。